外国語翻訳のガイドライン

 

▪️作業の流れ

ご依頼 → 大まかな内容確認 → お見積り(納期確定) → ご発注 → 翻訳作業開始 → ネイティブ話者によるチェック → 品質チェック → 一回目提出(確認事項を質問) →お客様からの内容確認 → 修正/校正作業 → 二回目提出 →お客様からの確認 → 最終チェック → 納品

※翻訳の種類、納期によって流れが異なる場合があります。

 

▪️ご依頼

翻訳をご依頼していただく際の原稿はテキストファイルの状態で入稿をお願いしていますが、全体量が1ページ以内(A4用紙)であれば、紙ベース/pdfでも文字起こしをして文字数をカウントいたします。使用目的をお教えいただくと、ご要望にそった翻訳が可能となります。

書式やフォントの指定があれば事前にお知らせください。

納品方法に指定があれば事前にお知らせください。(指定ない場合はメール添付)

指定用語や、用語集、参考資料がありましたら、ご依頼原稿とともにお預かりして、翻訳作業の参考にさせていただきます。

 

▪️文字数

文字数のカウントはMS Word の文字カウント機能でおこないます。

画面のキャプチャなど、文字が画像として取り扱われている場合、すなわち、デジタル的に文字テータとして分離して取り扱わなければならない場合、この算出方法は適用できません。このような場合、弊社では個別に対応しております。

 

日本語および、韓国語・中国語の原稿の場合、翻訳原文中の半角英単語は1ワードを1文字とみなします。また、連続した数字も1文字とみなします。基本料金:5000円(日本語↔︎英語)。

 

▪️テキストファイル以外のファイル(エクセルやパワーポイント等)の書面の翻訳:

お引き受けします。文字入力のみの単純作業のものはそのままでご依頼ください。レイアウトの調整作業が必要になるような複雑な作りのファイルの場合は、別途作業代が発生します。余計なコストをかけたくないというご希望がある場合は翻訳が必要な文言のみを、ご依頼主様側でテキストデータに変換していただいた上でご依頼ください。(オリジナルのファイルは参考文書として、必要に応じて添付していただきます)。

 

※翻訳が必要でない部分があるは、見積りご依頼の際に必ずご指示ください。翻訳業務は、受け取った文字は基本すべて翻訳します。同じ単語、重複する表現であっても、それらを理解し確認する作業が必須です。

 

 

《お見積り例》A4用紙1ページあたりの目安 文字の大きさ10.5ポ程度

 

(英語⇨日本語)        (日本語⇨英語)

目いっぱい詰まっている 600ワード  13200円

目いっぱい詰まっている 

900文字 13500円

普通に読みやすい程度   400 ワード    8800円

普通に読みやすい程度      600文字 9000円

文字が少ない印象を受ける 200ワード 4400円

文字が少ない印象を受ける 300文字 4500円

 

(韓国語・中国語⇨日本語)   (日本語⇨韓国語・中国語)

 

目いっぱい詰まっている    900文字   10800円

目いっぱい詰まっている 

900文字 11700円

普通に読みやすい程度       600 文字    7200円

普通に読みやすい程度     

600文字   7800円

文字が少ない印象を受ける 300文字     3600円

文字が少ない印象を受ける

300文字    3900円

 

 

▪️納品方法

基本的にメールのデータ納品とさせていただきます。量が多い場合は、CD-R等によるメディアによる納品も可能です。また、サーバー(専用URL)よりダウンロードしていただくことも可能です。印刷したものを郵送したり、CD-R等にコピーして郵送する場合は、追加料金が発生しますので、予めお見積りのご依頼の際にお申し出ください。納品後に請求書を郵送いたします。

 

▪️丁寧なアフターケア

作業の工程で不明箇所がある場合には、お客様に納得していただけるまで調整いたします。

納品物に対するご質問や修正が必要な箇所へのアフターケアは、納品後1ヶ月間は無償でおこなっております。それを過ぎた後の作業はお引き受けできません。原文の内容が変更・追加された場合には上記とは別のお取り扱いとなります。原稿の保管は3ヶ月です。

 

▪️秘密保持について

情報保護については、弊社ホームページのプライバシーポリシーをご確認ください。

http://www.at-links.jp/j/privacy

お客様より得たあらゆる情報について、その秘密が外部に漏れることはありません。

 

▪️翻訳料金の支払い

個人決済と法人決済の2通りからお選びいただけます。

個人決済の場合は、納品より3営業日以内に弊社銀行口座へのお支払いをお願いいたします。またはクレジットカードのお支払いも可能です。

 

法人決済の場合は、納品後、請求書を発行いたしなす。納品の翌月末までに弊社銀行口座へお振込み願います。

 

お問い合わせ

info@at-links.jp